SSブログ

加須と言えば『うどん』 [2020ゴールにランデヴー]


なんだか、街角情報ブログのようにもなってきましたが(笑)
致し方なし!
だってぇ~え~
もはやジャスミン沈黙の初夏、なんですもの~
まぁ、このご時世では仕方ない。
もう暫くの辛抱でしょうか、、、

と、いうわけで、しばらくはこんな、つぶやき?グルメ発信?たまに団員安否確認?な投稿が続きますが、
こんな時にも、ジャスミン日記に訪れて頂いている皆様に、少しでも楽しんで頂けたら…と思っております♪

そうそう、早速グルメレポートなんですが、(もはや芝居のネタ無しっ)
先日、エール飯をテイクアウトしている話をしました。
ででですね、ジャスミンは東京・阿佐ヶ谷で舞台上演はかれこれ10数年しているものの、驚くなかれ、まぁ皆さんご存じか(笑)団員皆、埼玉在住!なんなら稽古場も埼玉!なんです。
そりゃあもう、あの映画、翔んで埼玉は見ましたし、全ネタに笑えました。
じゃあ何故、阿佐ヶ谷で?という話は長くなるのでまたの機会にしておいて、
そう!今日はそんな私たちだから知っている埼玉ディープ情報を。ひっひっひっ。
というか、県をまたぐ移動が自粛されているので、県内でしか動けていないと言うなんとも悲しい物語がそこにありますが、、
あ、なんか、脚本になりそうな?
題して『2020年の鎖国』

…あちゃ~なんか、自分で書いておきながら、読みたくないこんな話。

と、前置きが長くなりすぎましたが、そうそう、埼玉ディープ情報!
本日は、埼玉北部!記憶にある方もいるでしょうか…ジャスミン1月公演「ゴールにランデヴー」の舞台も実は羽生市という北埼玉だったのです。
が、今日はそのお隣、加須のお話。

加須と言えば、、と言ってすぐ出てくる人は、あまりいないと思いますが、鹿児島生まれ静岡育ちの私いくみが、なんのゆかりもない立場から紹介させていただくなら、ズバリ!
『うどん日本一!』なんです。

え?うどん日本一?
聞いたことない?三大うどんの讃岐、水沢、稲庭しか知らない?
ちっちっちっち。

もちろん、その三大うどん、食べたことあります。現地にも何度か行きました。が、そして私は特段うどん好きなわけではない、普通の旅好きなだけの30代。
が、です。加須うどん、食べたのですが、驚くほど美味しい。
同じ埼玉にはもっと有名な武蔵野うどんと言うのがありますが、
それとは全然、麺が違います。

なんて言ったらいいのかなぁ、
「透きとおる、麺」なのに、こしもあり、モチモチ感もあり、もちろん、手打ち。

加須市はうどんの町としても埼玉北部では有名で、うどん店も三大うどん産地に負けず劣らず、そこらじゅうにあるんです。
しかも、そのお店の佇まいが、なんとも懐しさを感じる昭和レトロな、そうそう、ジャスミン舞台にもよくありがちな(笑)落ち着く…おじちゃんとおばちゃんが丁寧に切り盛りしている、まぁ素敵な存在なのです。

私も加須うどんにはまってから、もう7、8軒は訪れました。
ざるやもりはもちろん、カレーうどんが人気の店や鴨汁うどんに肉汁うどん、バリエーション豊か。

そして今、このご時世で、うどんテイクアウトもやっているお店が増えていて、
じゃじゃん!
1589761412574.jpg

こちらは山菜うどん(冷)290円!
そう、安いんです!
いや、安すぎるだろう?
それなのに麺がめちゃめちゃ美味しい!!
はぁ~みんなに食べてほしい~
うどん付きチケットとかどうですか?関係ないからダメか、、そうか、うどんの物語を書けば、、、、しめしめ。

と言うわけで、次のお芝居のネタも出来たことで、ぜひ、行けるその日が来たら、加須うどん、食べてみてください♪


ゴールにランデヴー終演後コメント|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。